優柔不断な進歩しない人の雑記

30代しがない会社員(優柔不断・進歩なし・煮え切らない)の雑記。たぶん家族・仕事(転職)のことが主になる。

やじ

都議会でセクハラヤジが騒動になっていて、国会では、ヤジをやめないかということが話題になりました。阿部総理は議会の花形でもありますし、とかいうて、否定してましたがね。

ちょっと思いついて、意味とか語源を調べましたが、野次馬の動詞化したものとのこと。


野次馬(やじ うま)とは、本来は歳を取ったや御しがたい馬を指す日本語である。しかしそこから転じて、自分とは直接関係の無い事象事件事故を主とする、世の中で起こるもろもろの出来事・現象)に浅はかな興味を抱き、物見高く集まる、面白半分に騒ぎ立てるなどといった行為に及ぶこと、ならびに、その行為者を指して言う、蔑む含意をもった語にもなり、現代ではこちらの用法が第一義となっているものである。

うーん、品格が求められる場所として、やめた方がいいんじゃね。